マグロ解体ショー
2020年02月25日
- 施設行事
皆さんこんにちは。
2月は2回目の更新となります。
今回は前年に引き続いて行ったマグロ解体ショーのお話です。
今年のマグロは去年より10㎏近く大きなもので、解体時の迫力も前年を上回っていました。
解体しながらのマグロの部位や味・料理の説明などもあり、皆さん楽しむと同時に包丁さばきに感心されていました。
解体後はマグロのカマをもって皆さんのところを回って、直接見てもらいましたが、「いや~おっきいね。」といった感心の言葉や、「一番おいしいっていう、ほほ肉はどうするの?」「骨についた中落でネギトロとか無いの?」と食べ方についての言葉がありました。
昼食は、「マグロの握りずしづくし」で、酢飯がダメな方は「鉄火丼風」や「刺身盛り合わせ」を食べていただきました。
何人かご家族の方も来て頂けましたので、一緒に召し上がられて「悪くないね。」と笑顔が見られました。
おかわりも自由で、多い方は5回もおかわりをしていました。私が「食べすぎになりませんか?」と聞くと「まだまだ入るけど、人前だから8分目位にしといたよ。」と余裕の笑顔でした。
皆さんの食事の後ですが、職員の昼食もマグロづくしでした。さすがに中トロ・大トロ食べ放題とはいきませんでしたが、おかわりに制限なしとの事でたっぷりいただきました。
来年に続くかはわかりませんが、美味しい行事なので私としてはぜひ続けてもらいたい所です。
次回は3月のひな祭りについてお知らせすると思います。3月中旬までにはこのブログにあげようと思いますので、ぜひご覧ください。