冬到来
2019年11月17日
- 施設ライフ
- 施設行事
皆さんこんにちは
11月の更新になります。
札幌では週中から雪が降り始め、今日も朝から数センチの積雪がありました。雪の量は少ないのですが風が強く車通勤以外の職員は大変な時期になってきて、いよいよ冬到来といった趣です。
今回は前のブログでお知らせした10月の「みなちせ祭り」の様子と、現在開催中の「文化月間」についてです。
みなちせ祭りは毎年恒例の施設のお祭りで、出し物は童心に戻ってのヨーヨー釣り。お祭り開始10周年の紅白饅頭とここ数年恒例のくじ引き。そしてすっかり定例となったカラオケでした。
ヨーヨー釣りは、縁日と同じこよりで釣り上げるのとお玉ですくうのを準備したのですが、簡単と思っていたお玉を使う方が、ヨーヨーの形が不ぞろいなため難しいと皆さんに言われてしまいました。
今年はくじ引きの商品も頑張って実用的な物を準備しました。1等はハンディクリーナーとコーヒーサイフォンで、当選者のHさんは「どうやって使おうかしら。」と考え込んでいました。
来年もくじ引きのプレゼントには悩みそうです。
お孫様やひ孫様まで来てくれたYさんはとてもいい笑顔で、カラオケでS先生と歌ってくれたKさんに負けず劣らずのものでした。
文化月間は毎年行っている入居者様の作品を飾らせていただく物で、新入居の方の作品や毎年出していただいている方の新作などがありました。 最近は作品が増えて飾る所に困るようになってきました。
来年は展示のスペースを増やすか、場所を変えることも考えなければいけません。
今月は外食ツアー、来月はクリスマスと餅つきが予定に入っています。特に昨年は餅が鏡割りまで持たなかったので、今年は餅のつき方を工夫してみたいと思います。