デイサービスゆめいろ ブログ

「デイサービスゆめいろ」の日常

2024年06月10日

  • お知らせ

みなさんこんにちは。6月になりましたね。梅雨の季節ですか。札幌は、寒かったり暑かったり忙しい気温ですが、皆様体調にはお気をつけくださいね。

 

さて、今回は、「ゆめいろ」での何気ない日常の風景をお伝えできればと思います♪

是非ご覧ください(^^)

 

まずはじめに、こちらは「風船バレー」

スタッフも混ざり、数人で風船を使ってバレーをします!

やってると結構皆さん本気になってくるんです!笑

すごい勢いでポーン!と風船が飛んでいきます♪やってても見てても面白い!ゆめいろ内でもなかなか人気の高いレクリエーションです(^^)

 

  

 

 

 

体操も日々様々なプログラムで実施しています(^^)

こちらは、お昼前の口腔体操です♪皆さん真剣に参加されてますね!

 

 

 

 

こちらは「カラオケ」

本格的なカラオケ機材をご用意してます!良い音響で、いつもカラオケを楽しんでいただいてます♪

たま~にスタッフも歌わせていただきます♪いつもみんなで盛り上がっていますよ(^^)

  

 

 

 

こちらは、編み物、あやとりです♪

女性は特に昔よくされていた方が多いようです。

身体が覚えているようですね☆

私(長谷川)は不器用なので・・・「どれどれ~」と手先が器用な皆さんが教えてくれました(^^)

     

 

 

そしてもう一つ!!

先日、ホームセンターへ利用者様と一緒にレクリエーションの一貫でお買い物へ出かけました♪

  

 

内容は、「ゆめいろファーム」(仮題)を造ろうと思ってます(^^)♪

お花や、種等様々なものをみて回りました☆

お買い物を楽しみながら、お花をみて「きれいだねー」と会話をしながら、とても良い時間を過ごしました☆

そして今年は、「枝豆」と「トマト」を育ててみようかと思ってます!!

 

  

こちらは「トマト」を購入し、ゆめいろへ戻ってから早速植えてみました!少しづつ大きく育ってくれるといいなぁ~

毎日利用者様といっしょに水をあげながら大事に育てていきます(^^)

そして現在、「ゆめいろファーム」として小さな農園を作成中です!そこで「枝豆」も育てていきますので乞うご期待!!

収穫の時期になったら皆さんといっしょに、採りたて枝豆を食べたいですね~(^^)♪

 

こんな感じでゆったりと時が流れていくゆめいろでした☆

また少しづつ、ゆめいろでの活動や、皆さんの笑顔をアップしていきますね♪

トマトと枝豆の様子も随時アップしていきます(^^)

是非またご覧くださいね♪♪

 

 

 

 

 

© 2019 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.