デイサービスゆめいろ ブログ

「七夕」イベント開催!!

2024年08月09日

  • お知らせ

皆さんこんにちは。

今回は、先日8月7日に行なった「七夕」のイベントについてご紹介します!

北海道の「七夕」は8月7日ですね。

今回ゆめいろでは、「七夕」に合わせて、ご利用者様に短冊へ願い事を書いていただき、飾り付けをしました♪皆さんそれぞれで様々なお願いを書いてくれましたよ(^^) 

スタッフも一緒に願い事を書かせてもらいました☆

 

 

   

とてもいい雰囲気が出てます♪

皆さんの願いが叶いますように☆

 

 

7日の当日は、何かイベントとしてできる事はないか?とスタッフ考えたところ、こんなのを思いつきました♪

 

ブログをご覧の皆さんは、「ろうそく出せ」の歌をご存知でしょうか?

北海道に伝わる「七夕」の歌で、函館市が発祥と言われています。

 

♫「ろうそく出せ」の歌

ろうそく出ーせー出ーせーよー 出-さーないとーかっちゃくぞー

おーまーけーにー噛みつくぞー 噛みついたら放さんぞー

※諸説あり

 

このような歌を歌いながら子どもたちが近所を回ってお菓子をもらうといったイベント(風習)が函館から北海道各地に広がったそうです。

元々は江戸時代後期、青森の「ねぶた」のような山車と灯篭が町を埋め尽くすお祭りが函館で行われ、その山車を照らすのに使っていたのがロウソクだったと言われています。

子どもたちはその明かりのためのロウソクを各家から集めていたため、「ろうそく出ーせ」と歌ったそうです。時代の変化と共に、今ではお菓子を集める形となった様ですね。

 

そんな風習を今回、ゆめいろでやってみたら面白いのでは?という事で、ご利用者様と一緒に併設事業所を回ってみました(^^)♫

事前にお菓子をご用意させていただき、各々事業所に依頼して、利用者様が来たら、事業所スタッフから手渡してもらいました♫

こちらがその際のお写真です☆

 

    

    

       

           

 

皆さんとても良い表情をしてます(^^)☆

スタッフと一緒に歌を歌いながら、回りましたよ♫

参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!!

 

 

 

さて、来週は「ゆめいろ盆踊り」を開催予定です!!

こちらも是非、お楽しみに(^^)☆

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!!

 

 

 

 

© 2019 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.