制限緩和します。 7月1日~
2020年06月28日
- 未分類
コロナウイルスをどう予防すべきか?
皆さまに自由な生活を送って貰うには?
二つの課題が課せられました。
7月1日から、罹患予防策を継続しつつ、
活動や面会を一部緩和いたします。
地域の感染状況に応じた段階的な制限解除について
平素は新型コロナウイルス罹患・蔓延防止の為、入居者様、ご家族様におかれましては多大なご協力を賜り誠に感謝申し上げます。
さて、5月14日に政府より緊急事態宣言解除の発表後、福岡県も5月15日以降から段階的に制限緩和をしている状況がございます。
しかしながら、入居者様、ご家族様のご協力の元、5月15日以降もアンリ南福岡では感染予防に努めさせて頂きました。ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。
このたび、7月1日より、地域の感染状況を勘案し、活動や外出について段階的に緩和をして参ります。
なお、新型コロナウイルスの二次・三次感染者数の増加、医師や行政など専門機関からの指示等により、今後も制限を強化することもございます。
詳細につきましては、別紙「7月1日~当事業所の制限緩和の内容について」をご一読頂き、引き続きご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
別紙
【7月1日~ 当事業所の制限緩和の内容について】
Ⅰ.毎日の検温
◎ご自身で体調管理されている方・できる方
→体温測定と管理を引き続きお願いします。
→発熱や倦怠感、咳、味覚不良等、体調不良の際には、速やかに居室から事務室
へ報告下さい。
→体調不良の際には、主治医と連絡を取り合い、受診の有無等の指示を仰ぎます。
◎介護の必要な方、介護保険(デイサービス・定期巡回)利用者の方
→職員にて検温いたします。
Ⅱ.協力病院・近隣医療機関への受診
- 協力病院予約の方→ 通常通りの送迎を致します。
- 緊急受診→ 通常通りの送迎を致します。
- 他医療機関への送迎→ 通常通りの送迎を再開致します。
*運行上、調整が困難な事がございます。事前にご相談下さい。
*病院受診等の予約につきましては、平日に受診予約をお願い致します。
Ⅲ.外出時の対応について
◎ウオーキング・散歩など(屋外活動)
→人混みを避け、社会的距離(2mほど)を保ち、気をつけてお出かけください。
◎買い物等、日用品の調達など
→生協のご利用やご家族へ依頼(宅急便)などを引き続きご活用ください。
※外出後、必ず玄関にて手指消毒、帰宅後、手洗い・うがいを必ず実施ください。
→引き続き外出届をご提出ください。
~熱中症注意~
マスク着用にて、熱中症を併発する事がございます。
人混みのない屋外(歩行)では、マスクを外し、水分補給をされて下さい。
Ⅳ.フィットネス利用について
→フィットネスプログラムは開始致しますが、一定の距離を保つため、運営方法の大幅な変更さがございます。
1.プログラム(体操・ヨガなど)
- 1枠6名までの人数制限、完全予約制とさせて頂きます。
- 利用方法変更後、【初回】7月1日(水)となります。
初回の申込みのみ 1Fフロントにて予約を受付致します。
- 次回の予約は、フィットネスにて、その都度(終了後)お願い致します。
タイムスケジュール *7/1(水)~
時間(前半) | 休憩(水分) | 時間(後半) | 片付・準備 | |
1部 | 9:00 ~9:15 | 消毒
換気 (15分) |
9:30 ~9:45 | 消毒
換気 (15分) |
2部 | 10:00 ~10:15 | 10:30 ~10:45 | ||
3部 | 11:00 ~11:15 | 11:30 ~11:45 | ||
4部 | 12:00 ~12:15 | 12:30 ~12:45 |
*インストラクターは、マスクとフェイスシールドを装着させて頂きます。
*マスク着用のご利用のため、ご体調に変化があれば早めにお申し付けください。
*新たな取り組みとなりますので、方法の変更の可能性がございます。
2.トレーニングマシーン(機器)
- 利用時間の混雑を避けるため、完全予約制となります。
3.利用に関するお願い
- 検温 を居室で されてから、お越し下さい(入口にて体温の報告をお願い致します。)。
- 入室は、5分前から 可能となります。直前にお越しください。
- マスク着用と手指消毒 を 必ずお願い致します。
- 手洗い の徹底 をお願い致します。
*レストランもしくは居室の洗面台 をご利用下さい。
(デイサービス提供時間と重なりますので、出入り制限を致します。)
*デイサービスの洗面台利用はできません。
- マスク着用となります。小まめな水分補給を心がけて下さい。
- 発熱、咳、倦怠感など、体調不良がある場合は、ご利用をお控え下さい。
Ⅴ.共用部・活動について
1.レストラン ➡利用時間は、現状の方法で継続します。
2.エレベーター ➡利用方法は、現状の方法で継続します。
*夕食前後は、混みあいますので、空いているエレベーターを使用下さい。
3.宅配便(ヤクルト・生協)、来訪者の品物 ➡エントランスにて取り次ぎをします。
*買い物袋若しくは買い物カゴをご持参頂きたく存じます。
*商品を業者の方と入居者様間にて、確認をお願い申し上げます。
(特に生協の受け取り時、トラブルが発生しております。
注文用紙の記入・提出時、ご注意下さい。
4.同好会 ➡通常通り再開致します。(一部を除く)
~注意事項~
*マスク着用をし、社会的距離(2mほど)を保ち、活動をお願いします。
*コーラス同好会は、飛沫防止等が難しく、活動を自粛させて頂きます。
5.買い物ツアー、図書館 ➡送迎を再開します。
~注意事項~
- マスク着用をし、店内(館内)では、社会的距離(2mほど)を保ち、お出かけ下さい。
- 乗車の際、送迎車備え付けの消毒液をご活用下さい。
- 一回の参加可能人数は、5名まで とさせて頂きます。
- 近隣の罹患増加の状況により、急遽中止の可能性もございます。
6.イベント ➡密を避けるため、三密が起こりやすい行事は中止します。
*夏祭り、文化祭(発表の部)、コンサート(演奏会)などは、中止します。
*密にならないイベントを企画して参ります。
7.面会・来客 ➡検温、マスク着用、手指消毒後、短時間でお願いします。
~注意事項~
- エントランスの面会用紙を確認・同意の上、ご記入下さい。
- 未成年の方、3名以上 での入館は、お控え下さい。
- ご家族のみの入館 とさせて頂きます。
(ご友人の方は、エントランスでお願いします)
- 共用部(レストラン・フィットネス・デイサービス)は、入室をお控え下さい。
- 居室に入られたら、手洗いと換気へのご協力お願いします。
- 20分を目安にお会い下さい。(玄関外のベンチ等もご活用下さい)
Ⅵ.職員・設備業者
*引き続き日常生活において、油断することないよう行動について啓発をしております。
*出勤・来訪時、検温と症状確認、館内消毒も継続して参ります。