ケアネット徳洲会ブログ

梅雨ですが・・・

2024年07月01日

  • スタッフ日記2

7月1日(月)

 福岡・博多は☔です。

 梅雨となり、ゲリラ豪雨のような☔もあり、ジメジメした日々が続いています。

 本日朝、雨が丁度止んだタイミングで、

入居者様のA様が生け花用の生花を買ってきて生けてくださいました🌸

 「こんな日だから、少しでも花みてほしいなあ!!」と。

ありがたい限りです。

 

そして、

14:00から、2つのイベントが同時進行。

〇1つ目

 福岡徳洲会病院様による健康づくり講座

 『夜間無呼吸症候群』について・・・

 

〇2つ目

 サンプラス様による焼きたてパン

 

そして、こんな会話を見聞きしました。

訪問介護職員のHさん、そして入居者様のM様。

午前中の家事援助の際、午後来るパン屋さんの話しになったそうです。

 M様のお勧めのパンをHさんに教えたそうです。

 Hさんはそのパンを食べてみたかったけど、丁度、移動販売の時間は訪問があり買えない(涙)

 Hさんは、相談員のSさんにそのパンを代わりに買っておいてほしいと依頼。

 Sさんが、そのパンを購入しようとしたら、M様が丁度いらして。

 そのパンが、あと1つ・・・。

 M様は、気づく!!「Hさんに買うんでしょ」と。

 「私は毎週買っているからいいよ。買ってあげて~」と。

 Sさんから聞いたHさんは・・・うれし(涙)

 

 夕食に来られたM様に、前施設長のAがお声掛け。感謝をお伝えする。

 M様より「だって勧めたのは私だから、喜んでもらえてよかった(笑)」

 

 各業者さまもこんな蒸し暑い日でも、アンリ南福岡のために力になって下さっています。

 冷たいお茶を差し入れることくらいしかできませんでしたが、感謝申し上げます

 

 朝の生け花から始まり、パンのエピソードにおわった一日💗

 日常のさりげない心遣い。それが温かい。

 そんなアンリ南福岡が、私Aは好きです💗

 

 

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.