- 必要な衣類や日用品などは用意してもらえますか。
- 原則としてご入居者様やご家族様方に用意していただきます。
なお、排泄用品(おむつや尿取りパット等)や介護用品などは、当館にて標準のものを揃えておりますので有料で提供いたします。
また個別にて購入の必要なものに関しては、ご入居者様またはご家族様でご準備をお願いします。 - 洗濯はしてもらえますか。
- 介護保険ご利用の方の衣料・リネン類(色落ちせず水洗い可能な物)の洗濯は、住戸内の洗濯機を利用して介護保険サービスの範囲内で訪問介護サービスが行います。(自立の方は、有料で利用可)
洗濯機・乾燥機が使用できない物・ドライクリーニングやアイロン掛けが必要な衣料等は、ご希望により外部のクリーニング業者へ依頼いたします(費用実費)。 - 部屋の掃除をどこかに頼むことはできますか。
- 介護保険ご利用の方は、ご希望によって館内の訪問介護サービスで対応できますのでご安心ください。(自立の方は、有料で利用可)
- 郵便物や新聞、宅配便は住戸まで配達されますか。
- 1階に全室分の鍵付ポストをご用意しております。郵便物や新聞は基本的にそちらからお受け取りください。宅配便はフロントで代理受理いたします。
ご連絡いたしますので、フロントでお受け取りください。 - 不在時に届いた宅配便はどうなりますか。
- フロントにてお預かりさせていただきます。
- 通院や買物等の付き添いはできますか。
- 介護保険ご利用の方は訪問介護サービスで、外出時の付き添いをご利用いただけます。
- ゴミの出し方について教えてください。
- 1階にゴミ収集所がございます。分別してお出しください。但しお身体の状態によって必要に応じ住戸まで回収に伺う場合もあります。
- 悩み事等の相談にのってもらえますか。
- ご入居者様のための生活相談員がお受けしますので、お気軽にご相談ください。
内容によっては外部の専門家をご紹介いたします。 - 税金、財産、遺言等の法律的な相談はできますか。
- 専門的なご相談となりますので、ご希望により専門家を紹介させていただきます。
- タクシーを呼んでもらったり、切符の手配等ができますか。
- フロントに8:30〜17:00までコンシェルジュ(フロントスタッフ)が常駐しておりますので、対応させていただきます。
- 急用がある場合は部屋に来てもらえますか。
- 各居室に緊急コールまたは、インターフォンがありますので、気分が悪くなられた場合等スタッフに連絡できます。すぐに駆け付けますのでご安心ください。