・介護職員等処遇改善加算とは
介護サービス事業所・施設において、おもに「介護職員等」の処遇改善を行うための原資を提供するものです。
・見える化要件について
介護職員等処遇改善加算の算定要件より
・処遇改善に関する加算の算定状況
・賃金以外の処遇改善に関する取り組み内容
に関して公表が必要となっております。
算定状況に関しては介護サービス情報公表システムに掲載しております。
また、賃金以外の処遇改善に関する取り組み内容については以下に記載いたします。
分類 | |
---|---|
入職促進に向けた取組 | 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保 |
両立支援・多様な働き方の推進 | 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員 への転換の制度等の整備 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている |
腰痛を含む心身の健康管理 | 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施 事故・トラブルヘの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 |
生産性向上のための取組 | 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築を行っている 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている 介護ソフト、情報端末の導入 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備 |
やりがい・働きがいの醸成 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 |
・取得事業所について
株式会社ケアネット徳洲会は、以下の事業所において介護職員等処遇改善加算を取得しております。
グループホームはつとみ、グループホーム湘南かさま、グループホームふきのとう、グループホームむつみ、グループホームしおかぜ、グループホーム長徳、グループホームよしおか、グループホーム円蔵
アロマむつみデイサービス、デイサービス徳洲会札幌西、デイサービスケアネット徳洲会岸和田、デイサービス湘南茅ヶ崎、デイサービスにじいろ、デイサービスあさに、デイサービスゆめいろ、デイサービスそらいろ、デイサービスコンフォータス湘南台、デイサービスアンリ南福岡
アンリ茅ヶ崎、ケア付き住宅徳洲会、ケアタウン徳洲会札幌西、ケアタウン徳洲会札幌南、スマイル・ガーデンふきのとう、スマイルコート円蔵、スマイルコート清住、グランレーヴ厚木、グランレーヴ本郷台、グランレーヴ渋谷、ケアネット徳洲会岸和田
ヘルパーステーションアンリ南福岡、株式会社ケアネット徳洲会訪問介護センターゆとり、訪問介護コンフォータス湘南台
ケアネット徳洲会定期巡回・随時対応型訪問介護看護松原、定期巡回・随時対応型訪問介護看護コンフォータス湘南台、定期巡回・随時対応型訪問介護看護南福岡
ショートステイふきのとう、ショートステイ徳洲会札幌西