ケアネット徳洲会岸和田 ブログ

七夕 is ロマンチック

2024年07月07日

  • おしらせ

こんばんは エリア長の寺尾です。

今日は七夕ですね ☆彡

『天の川のほとりで 一年に一度、愛する人と会う』ロマンチックです。

 

皆さん短冊に願いを書いて飾られています。

 

お見事 

”七夕や お父さんにも 逢いたいな”

こちらもお見事!

 

やはり『星』『愛する二人』『1年に1度』という

ワードがロマンチック心を掻き立てるのでしょう・・

あれ?

そう言えば七夕ってどんな話だったかな??

 

『教えてGoogle先生~』


中国で始まった七夕伝説(要約) 

遊んでばかりで働かなくなった織姫と彦星を戒め、

働くことを条件に年に一度だけ再会することが許された

「七夕伝説」がもとになっている


はい、はい 

なるほど・・・

・・・・・・・・

(; ・`д・´) 思ってたのと違う・・・

全然ロマンチックじゃなかった

つまり

↳働き者の二人が恋に落ち働かなくなる

↳天の神が怒り二人を会えなくする

↳会えなくなった織姫と彦星は毎日泣き明かし仕事にならない 

(会っても会わんでも 仕事にならんのか~い!) 

↳そこで働くことを条件に1年に一度会うことを許された。

 

『わーロマンチック(棒読み)』 

ちょっと興奮気味なんで七夕そうめんでクールダウン

お昼は七夕そうめんでした

続き

中国の7/7に行われる行事「乞巧奠(きっこうでん)

日本に古くからある「棚機(たなばた)」という行事も

七夕の由来のひとつとされているそうで

これらの伝説や行事が長い歴史の中で入り交じり、

現在に伝えられた行事みたいです。

 

でもやっぱり星を見ながら、星座の由来に思いを馳せる 

ロマンチックですよね。

(何回,ロマンチックって言うのか・・・)

 

ロマンとマロンは大きい方がいい! などとしょうもない事を考えながら今年の七夕が過ぎていきました。

 ロマンチックあげーるよ~♪

ロマンチックあげーるよ~♪ (ドラゴンボール初代エンディングより)

© 2022 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.