グループホーム湘南かさま ブログ

エアコン取り替え工事

2023年03月10日

  • お知らせ

2023年3月9日

 横浜・笠間の天気は

 春の陽気です。

 

15年以上に渡り、皆さまのお部屋を温めたり冷やしたりしてくれた

ルームエアコンを交換することとなりました。

業者さんが、素早く交換です。

新しい室外機も届き、

付け替え完了!!

今までお勤めご苦労様です。

適切にエアコンを使用し、皆さまの体調管理に努めます。

 

湘南かさまの18名の入居者様は、

体調を崩すことなく過ごされています💛

大掃除🧹

2022年12月30日

  • お知らせ

2022年12月30日(金)

横浜の天気は 

 今年も残すところ、数日となりました。

 入居者様にもお願いし、急遽玄関の掃除を開始。

玄関はその家の顔!!と祖父母から言われ続けた私にとって

気になっていた次第です💦💦💦

 玄関ドアが汚れていたので・・・。

 T様にお願いして・・・

 

 そして、玄関正面にお飾りを掛けました ^^) _旦~~

 

 今年もいろいろな出来事がありました。

 新型コロナウイルスの襲来もありましたが、皆さんと乗り越えられた10日間。

 1階、2階管理者の交代。

 出会いあり、別れもあり・・・。

 

 地域の皆様、ご家族様、そして木村内科・胃腸内科の木村院長先生、ふるーる訪問看護湘南台の看護師さんのお力添えにより、無事年を越せますことに心より感謝申し上げます。

 

 来る年も、新旧管理者とスタッフ、そして入居者様と力を合わせ、進んでまいります。

 皆様良い年をお迎えくださいませ🎍

 

  • お知らせ

10月17日 天気は☁時々☔

 久しぶりの投稿となります。

 ホーム内は、オレンジ色の飾りで季節感を演出💗

 入居者様には馴染みがない??かもしれませんが、

ハロウィーン一色です🎃🎃🎃

  月夜🌕

 

 

 食堂や廊下の壁には、オレンジムラサキの装飾が沢山。

 職員さんが毎回悩み・・・考え・・・飾っています💛

晴れて💛💗💛かさま

2022年08月20日

  • お知らせ

8月20日(土)

 久しぶりの投稿となります。

 8月に入り、大きな荒波が起きてしまった湘南かさま

 

 入居者様そして、ご家族様には大変ご心配をお掛けしましたことを

心よりお詫び申し上げます。

 また各方面よりご支援を頂き、この荒波を乗り越えることができました。

 

 さて、この8月も20日が過ぎ、やっと晴れ晴れした日常が戻っています。

 月🌙が綺麗に見えた湘南かさま☆彡

 換気を今まで以上にしていたため、夜の外の人の声👨、車🚙の音など、

街中🏘🏢🏘にあるホームであることをより感じる日々でした。

 

 そして、何よりも、入居者様と職員で「頑張ろうね!!」と声を掛け、

またその一方で、お互いにストレスが溜まり、キツイ言葉を言ってしまったり・・・。

しかし、お互いに「ごめんね」と言いながら、乗り越えた日々でした。

 

湘南かさまには、新たに

テレビコマーシャルでも有名な空気清浄機

1、2階に設置!!しました。

 

そして、

館内が落ち着き始めた8月10日ころに、

 ちょっとお洒落??に💛トッピング💗

 

 皆さんから「わー」の声。皆さん残されず食べて下さいました。

 

 丁度、米寿のお祝いの日を迎えられたM様でしたが、

生憎の観察期間中でした(涙)

 「改めてお祝いをしますね。M様・・・」と声を掛け、

「もうそんな歳(笑)」と返答がありまして・・・。

 

 M様は、本当に気を遣われる方。

 気心が知れると、「あんた嫌い」と仰ったり、

「やーだよ」と仰ったりされますが、そのあとは、笑顔なんです。

そして、職員が疲れた顔をしていると

 「あんた大丈夫???」と介助の時、声を掛けてくれるんです。

 そんなM様も辛い日々を乗り越え、笑顔がやっと見えました💛

娘様が届けて下さったプレゼントとお花とともに、この笑顔を

写真📷に収めました💛

 

そして、そして、

少しでも、館内の暮らしに季節を感じるようにと・・・。

職員がいつの間にか準備していたんです。

七夕飾りから、一夜のうちにCHANGE☆☆☆

 

ようやく、入居者様は少しずつですが、体力を戻してこられています。

そして、日常生活も戻りつつあります。

 

 湘南かさまは、何事も包み隠さず、ご家族にお伝えして参ります。

 入居者様の毎日が、伸び伸びと自然体で暮らせるような雰囲気を作っていきます。

 

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

七夕🎋🎋

2022年07月07日

  • お知らせ

7月7日 七夕

 横浜市からほど近い平塚市でも2年振りの七夕祭りが開催される中、

湘南かさまでも、七夕まつり???をしました。

 しかーし、本日は朝から大忙し💦💦💦

職員さんだけでなく、入居者さまも💦💦💦

 食堂には、飾りつけがされています☆彡☆彡

皆さんが集まるテレビ📺の横には、折り紙で作った笹飾り🎋

皆さんが利用するトイレの前には、タペストリー🎋

ユニットの入口正面には、皆で書いた七夕の絵💛

皆さまの願いを書いた笹飾りを写真📷することを忘れました・・・が。

 

どうして今日が、大忙し💦💦💦であったかと言うと・・・。

朝起きて。お茶飲んで。ごはんを食べて。トイレに行って。血圧や体温、そして酸素濃度を測って。

お風呂に入る方やマッサージを受ける方もいて。

「笹の葉さらさら~」と唄って🎵🎵🎵

甘ーいスイートポテト🍠を食べて・・・

そしたら、

系列のふるーる訪問看護ステーションコンフォータス湘南台から看護師さんが

健康チェックと処置をしに来て。

 そうこうしているうちに、昼食。

七夕うどん🍜❓❓❓食べて。

 そのあと、歯を磨いて。トイレに行って。

 毎日の日課の『うめぼし体操』🎵🎵「2月、3月花盛り~」をして。

木村内科・胃腸内科🏥の優しい木村院長先生が訪問診療に来て~。

 そうこうしている内に夕方🌆に💦

 

 今日は、いつもの日課+季節の行事🎋。そして、大切な健康管理・・・。

 いつもは自由に思いのままに過ごすことが、湘南かさまらしさですが、

今日はそうはいきませんでした💦

 しかし、

 全てが大切なこと💛💗💛

 

 入居者さんも職員さんも忙しかったと思いますが、

昨晩は、皆さまよく寝ておられたので、「よかった」と思った一日でした。

本当にお疲れさまでした。

 今日もゆっくりと皆さま休まれてくださいね💗

🌺花々🌺🌈🌈

2022年07月05日

  • お知らせ

2022年7月5日

天気は、⛅/☔

このところ、暑い日が続きましたが、少し体調も崩された方も

おりましたが、皆さん元気に過ごしております。

 水分摂取が大事!!とこのところ、毎日思う日々です。

 庭が狭い湘南かさまですが、

庭の片隅に・・・いつのまにか咲いていた・・・

  紫陽花

 あまりに綺麗で、窓からは見えなかったので、で切って、

そっと一輪。食堂に・・・

 「綺麗ね。」「何色だろうね」と何度も何度も、笑顔で会話されていました。

 そして、通勤途中の遊歩道には・・・

 

 本当に酷暑の1週間となり、そして☔。

 感染状況の著しい上昇もあり、H施設長といつも「外出を皆さんでしたいね」

と口癖のように会話しています。

 その企画もできるよう、そして毎日が笑顔になるよう気持ちを引き締めて

頑張ります。

  • お知らせ

6月14日(火)横浜の天気は☔

はじめまして。初回投稿をさせて頂くAです。

よろしくお願いいたします。

まずは、ホームの紹介を簡単ですがさせて頂きます。

 

グループホーム湘南かさまは、

ケアネット徳洲会が運営するグループホームです。

当社は、全国にグループホーム8か所、他にもさまざまなサービスを

北は北海道札幌から、南は奄美大島🏝まで、運営しています。

湘南かさまは、

JR東海道線 大船駅笠間口から徒歩15分

住宅の中に溶け込むように建つ小さなホーム🏘です。

 

玄関前には、H施設長が

「いつも花🌼を絶やさないように・・・🌺🌼🌺」と

花🌺でお出迎え。

そして、入居者様と職員の距離が近いのも、

グループホームの魅力のひとつ。

 

第1回目となる今回は午後🕑のいつもの様子

体操をして💪、歌を歌って🎵、ゲームして

「甘いお菓子のために運動??」と思うこともありますが、

皆さんが笑顔で集う時間です💗

いつもの時間、いつもの場所、いつもの仲間💛💗💛

笑い声が絶えないホームを目指しています。

これから、ベテラン職員さんと若手の職員さんが、

タックを組み、日々の湘南かさまが発信できるように

blogをアップしていきます。

 

© 2022 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.