アンリ茅ヶ崎トップ  >  Q&A(目次)  >  「介護サポート」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことを取りまとめております。

 「介護サービス」について

介護サービスは事業主が直接行うのですか?
介護サービスの提供はアンリ茅ヶ崎の介護・看護スタッフが対応させていただきます。
認知症になった場合も介護してもらえますか?
認知症になられても、スタッフの見守りのもと、お住まいであった住戸でそのままお住まいいただけます。顔なじみのご入居者と談笑したり、時には住戸で思い思いの時間を過ごすことが、生活の緊張感やストレスを和らげることができるため、認知症の症状による行動障害の改善に有効であると言われています。
なお、重度の精神疾患などで専門の治療が必要と判断された場合などには、身元引受人やご家族とご相談させていただきます。
ただし、集団での生活が困難と施設側が判断した場合には、転居等を含めて協議させて頂くことになります。
入浴はどのように介護してもらえますか?
入浴に介護が必要な場合、週2回の入浴が可能です。お身体の状況に応じて、介護スタッフが個別に対応しお手伝いをいたします。重度介護者用の浴室も準備しております。また、有料にて追加の入浴サービスも承っております。
夜間の体制はどうなっていますか?
夜勤帯(20時〜翌7時)は、2名以上の介護スタッフが勤務し、定時の巡回をしています。また、気分が悪くなられた時やトイレ介助などは、緊急コールによっていつでも介護スタッフを呼ぶことができます。
ホームでの人権とプライバシーの保護についてはどのようにお考えですか?
アンリ茅ヶ崎ではご入居者の人権とプライバシー保護のため、次のような体制と住戸設備を持っております。
・ご入居者の個人情報使用にかかわるスタッフへの倫理網領を設けており、在職中はもちろん退職後も、業務上知り得た情報を正当な理由なく漏らすことはいたしません。
・各住戸内はご入居者のプライバシーを確保しながらおくつろぎいただけるよう、全戸個室にてゆとりある快適な住環境(面積28u以上・ミニキッチン・トイレ・浴室付き)をご用意いたしております。
ご入居者お1人お1人のプライバシーと尊厳を守り、誠意を持って接してまいります。
ホーム内での住戸の住み替えはありますか?
原則として、ご契約いただいた住戸で、介護サービスを提供いたします。

このページの先頭へ