アンリ茅ヶ崎トップ  >  Q&A(目次)  >  「住戸内の付帯設備、および住戸の維持管理など」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことを取りまとめております。

「住戸内の付帯設備、および住戸の維持管理など」について

住戸の標準仕様について教えてください。
安全で快適な暮らしをサポートするために、居室にはあらかじめ以下の設備を備えています。

●緊急コール(ベッドサイド・トイレ・浴室に設置)
●生活リズムセンサー
●内線電話
●冷暖房設備(1台)
●照明設備
●ミニキッチン(電磁調理器・ミニ冷蔵庫)
●給湯設備(セントラル給湯)
●ユニットバスまたはシャワースパ
●トイレ(洗浄温便座)
●防災設備(自動火災報知設備・スプリンクラー設備・非常用放送設備)
●24時間換気システム
●その他/クローゼット・カーテンレール・電話端子(NTT)
テレビはどの放送を見ることができますか?
電波状況の関係から通常のテレビ放送は、ケーブルテレビ(デジタル放送対応)となり、基本使用料525円/月をご負担いただきます。通常のテレビ放送の他、ケーブルテレビ有料チャンネル、BS/CSなどの衛星放送もご覧になれます。なお、NHKの受信料や有料放送の料金はご入居者のご負担となります(ケーブルテレビ有料チャンネル、BS/CS有料放送は、専門チューナーが必要となります)。
住戸でインターネットは利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、インターネットの利用料金はご入居者の負担となり、別途インターネットプロバイダー契約が必要となります。
住戸への家具の持ち込みや内装の変更について、制限はありますか?
住戸内での生活スペースに支障がない範囲で、ご愛用の家具や調度品をお持込いただけます。なお、住戸内に備え付けのクローゼットはございますが、トランクルーム(一時保管室)はございません。
内装の変更につきましては、ホームの許可が必要となる場合がございます。(申請書類あり)また、ご退居時には現状回復の義務を伴いますので、詳しくはスタッフにご相談下さい。
入居後の電球の取替え費用負担はありますか?また、付帯設備の維持補修はどちらの負担ですか?
原則として、費用負担はありません。照明器具の電球の交換はスタッフがお取替えをいたします(電球代は個別負担)。
その他、住戸の付帯設備の老朽化にともなう破損・汚損・故障の修理などは、ホーム側の費用負担で必要に応じて補修いたします。ただし、ご入居者の故意、過失あるいは不当な使用方法により破損・汚損・故障した場合の修繕費は、すべてご入居者にご負担いただきます。
退居時、原状回復費用はどうなりますか?
ご入居から90日を越えてご退居の場合、原則として壁紙・床材の交換費用が発生します。また、ご入居者の故意、過失あるいは不当な使用方法により損傷・汚損した場合、あるいは内装変更工事などをおこなっている場合は、原状復帰の負担が発生いたします。
建築・設備面でどのような防災対策がとられていますか?
住戸には次の防災対策をとっています。

・防災システム
・自動火災報知機
・スプリンクラー設備
・非常用放送設備

●建物は鉄筋コンクリート造で、火災や地震に対する防災設備には細心の配慮をしております。
●住戸や共用部には、自動火災報知器やスプリンクラーなどの自動消火設備も完備しております。
●災害発生時は、非常放送・避難誘導灯・非常照明などにより常駐スタッフが迅速に避難誘導をいたします。
●非常時に備えて定期的に防災・避難訓練を実施してますので、ご協力をお願いいたします。
●非常用放送設備は、ホーム内で万一異常事態が発生した場合、ホーム内に一斉通報し、避難・誘導するための放送設備です。災害時には、スタッフが避難誘導いたします。
住戸の安全対策や緊急時の対応はどうなっていますか?
住戸には次の安全対策をとっています。

●緊急コールボタン(緊急通報装置)
ベッドサイド・トイレ・浴室に取り付けられています。緊急時にボタンを押すと、スタッフが住戸を訪問いたします。

●生活リズムセンサー
センサーにより居室内の様子を感知し、一定時間内に動きが見られない場合に、スタッフステーションに通報されるシステムです。

このページの先頭へ