- 将来、管理費や室料、及び食費の改定はありますか?
- 人件費や諸経費、物価の変動があった場合や提供するサービスの形態に変更があった場合、および公的介護保険給付額に変更があった場合などには「運営懇談会」などでご意見をお聞きし、皆様に十分説明させていただいた上で改定させていただくことがあります。
※運営懇談会についてはコチラ - 月額費用(管理費・室料・食費等)を一括払いできますか?
- 一括払いはできません。ご利用になった額を月々お支払いいただきます。
- 月額費用の支払い方法は?
- 月額費用、各住戸の光熱水費、ケーブルTV基本使用料、その他の有料サービス料などホームへの各種お支払いは、口座振替の手続きをしていただき、毎月自動引き落としさせていただきます。
なお、電話などの公共料金のお支払いは、各自直接お支払いいただきます。 - 外泊や、長期不在時の管理費・室料・介護費用・お食事代はどうなりますか?
- ご旅行や入院などで長期ご不在の場合でも、管理費・室料はお引渡し日以降ご負担いただきます。
食事代についても最低21,600円/月は必要となります。 - 月額費用以外で別途必要になる費用は?
- 下記の費用は、管理費・室料には含まれておらず、別途各ご入居者のご負担となります。
・公的介護保険の自己負担分
・医療費
・各住戸の電話代・水道・電気
・ケーブルTV基本使用料、NHKなどの放送受信料
・新聞購読費
・消耗品代(おむつ代など)
・外出した際の交通費
・クリーニング代(外部業者依頼のもの)
・理美容代(外部業者)
・別途有料となる個人的な希望による個別選択的なサービス費用
・サークル活動などでの講師料や材料費など
・月極駐車場使用料
・その他日用品代など日常生活にかかる費用